早期退職

あと何年勤めるべきか

60歳定年まであと4年。

しかし、60歳以降すぐには年金はもらえません。65歳以降しか年金がもらえませんので、それまでは働かなければなりません。

今の会社では60歳で一回退職し、65歳まで再雇用で働く人が多いです。

今の会社に満足しているのなら、この考え方ができます。しかし、今の会社にまだ9年もいなければならないのが苦痛でなりません。

早期退職をされたいと思っている人は、仕事が嫌か、会社が嫌など何らかの不満を今の会社に対して思っているのではないかと思います。

もし今の会社の給料、待遇、人間関係等すべてに対して満足しているのなら、会社に最後までいるでしょう。なぜならそれが一番楽なのですから。

早期退職はリスクがあります。一番は金銭面です。早期退職後、年金もらうまでの貯金があるのか、家族を養うことができるのか。この課題を解決することができないので、一歩を踏み出すことができません。

この課題を解決するためには、まずは自分の今の現状を把握する必要があります。

自分自身を考えてみると、貯金については把握しているのですが、1年間いくら何に使っているのか、把握できていないことがわかりました。

まずは具体的に何に対していくら使用しており、今後何を削ることができるのか等を把握したうえで、いつ会社を辞めることができるのか、考え直していきたいと思います。

 

ABOUT ME
isshyda
定年が近づいている50代のサラリーマンです。最近小学生の息子の中学受験がやっと終わりました。本人が一番苦しかったと思いますが、親も苦しみました。しかし、中学受験をとおして貴重な経験ができたと思っています。その時の親の心情を掲載しましたので、良かったら読んでください。