中学校の入学式に参加しました。
6年前、小学校の入学式は仕事のため、入学式に参加することができませんでした。
また、保育園の入園式にも出席することができませんでした。
下の子の入学する式への出席は初めての出席です。
これで妻から嫌味を言われなくてすみます(笑)
下の子も私立中学の入学式でしたが、初めて入った体育館は古く、公立中学校の入学式?と思ってしまいました。上の子の中学校では、これが中学校の入学式かと思わせるような思いでしかなく、今回下の子の入学式は非常に普通でした。
ただし、ダメだと言っているわけでなく、私立中学校であるため、少し期待しすぎたのかと思っています。
入学式が終わり、保護者も子どもの教室に入りました。保護者が入ると教室が満員となり非常に窮屈です。先生からはこれからのことや、提出物や教科書の説明がありました。
非常に長い説明で立ちっぱなしの親にはつらかったです。早く終わってと思っていましたが、子ども達に理解させるように詳しく説明をしていたのかなと思っています。
終了後、他の保護者から声をかけられました。以前の部署で一緒に働いていた同じ会社の人物でした。
「え・・・同じ學校?同じクラス?」
彼に息子がいることも、中学1年生ということも全く知らず、まして中学受験をしていたことなど全く知らなかったことです。しかも他府県の学校の同じクラスになるとは思いもしませんでした。
ということは教室に保護者が入っていた時に自分のことを気が付いたと思いますが、自分は全く気が付きませんでした。
それより自分は同じ会社の人が同じクラスの保護者にいることが気になっており、そちらばかりを気にしていました。
周りを見ていたつもりでしたが、全く見ていなかったのだな。自分が同じ会社の人を気にするように、彼も自分のことを気にしていたのだなと思います。
まあ何にせよ、同じクラスに2人の知っている保護者がいるのは悪いことでもないし、子ども達どおしが友達になる可能性もあるので、これから見守っていきたいと思います。