早期退職

定年前に考えること

定 年

定年はまだまだ先のことだと考えていました。

その時になってから考えたらいいのではないか。と、20代、30代のころは考えていました。

しかし、定年が見えてきた50代になると、20代や30代の頃とは違う風景となってきました。

まずは家族のことです。子どもが独立していればいいのですが、自分にはまだ小学生もいます。まだまだお金は必要です。簡単に会社を辞めることはできません。

また、辞めることができるほどの貯金はありません。

今考えられることは次の4つです。

  1. このままこの会社で定年を迎える。
  2. 転職
  3. 起業
  4. 会社を辞めて、年金をもらうまで、貯金で食いつなぐ

①このままこの会社で定年を迎える。

一番一般的な考え方です。しかし、50代半ばになると会社での昇進の見込みが見えています。ちなみに自分は昇進の見込みはありません。

②転職

50代での転職は手によほどの技術がない限り、好条件の所はありません。金額の条件を下げて、アルバイト程度の仕事を探すのが妥当でしょうか。

③起業

普通のサラリーマンが今から何ができるのでしょうか。特別な技術等がなければ企業は厳しいのではと思ってしまいます。

また、資金がいります。失敗した時のリスクもあります。

④会社を辞めて、年金をもらうまで、貯金で食いつなぐ

このようなことができるほど貯金があればいいのですが、年金もらうまで貯金がもちません。

 

他にもあるかもしれませんが、①~④の中で今の自分は③の起業が理想です。

③の起業ができればいいと思っています。

ABOUT ME
isshyda
定年が近づいている50代のサラリーマンです。最近小学生の息子の中学受験がやっと終わりました。本人が一番苦しかったと思いますが、親も苦しみました。しかし、中学受験をとおして貴重な経験ができたと思っています。その時の親の心情を掲載しましたので、良かったら読んでください。