中学受験

小学生最後の夏休み

夏休みが始まりました。
本来なら小学生最後の休みなので、一杯遊び、いろいろな経験を積ませてやりたいところですが、中学受験をする子どもにとっては、勝負の夏休みです。

夏休みに入って夏期講習までの期間、1週間塾はお休みです。この土日に2日間だけの夏期特訓があり、いつもの場所とは違う場所での合宿(通い)がありました。少し遠いので一緒に電車に乗って送ったのですが、塾の入り口前には一杯の親子がいて、入り口で別れ、親は子どもたちが中へ入っていく姿をじっと見守っていました。「がんばれよ」という気持ちと「大丈夫かな」と心配の気持ちが沸き、他の親も同じような気持ちで見守っているのかなと何か不思議な感じがしました。

塾から帰ってから今日の感想を聞くと、意外にも「しんどかったけれど、面白かった」という返答が返ってきました。9時から18時までみっちりあったので、しんどいだろうなと思っていましたが、いつもとは先生も違うし、周囲の人たちも知っている人はいなかったそうです。だけど頑張ったみたいです。

帰ってからはダラダラしていますが、まあ今日は仕方がないのかな。朝から夕方までがんばったのだから許そうと思います。

明日からがんばれよ!!

ABOUT ME
isshyda
定年が近づいている50代のサラリーマンです。最近小学生の息子の中学受験がやっと終わりました。本人が一番苦しかったと思いますが、親も苦しみました。しかし、中学受験をとおして貴重な経験ができたと思っています。その時の親の心情を掲載しましたので、良かったら読んでください。